2019.1.31国際交流 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

中国 安徽師範大学の学生と交流しました

1月28日、経済マネジメント学群の3年生でKUT Youth Ambassador(※)の本田 茜さんと、高知県立大学の学生らが、安徽師範大学晥江学院(中国安徽省蕪湖市)の日本語を専攻する学生4名と高知市内で交流しました。

★DSC_0004.JPG

安徽省蕪湖市と高知市が友好都市協定を締結している関係から今回の訪問があり、黒龍江大学(中国)への留学経験を持つ本田さんが、国内外に高知工科大学や日本の魅力を伝えるKUT Youth Ambassadorとしての役割を担い、高知市の観光案内役を務めました。

当日は、永国寺キャンパスの食堂での食事、高知城や帯屋町の散策などを行い、高知工科大学や高知県立大学、日本文化について説明したり、お互いの学生生活などについて会話しながら交流を深めました。

訪問した学生の蒋 翠さんは、「今回の高知訪問を楽しみにしていました。高知の学生は皆親切で良い思い出となりました。次回は是非、蕪湖市に来てもらいたいです」と語ってくれました。

(※)KUT Youth Ambassador:本学学生のうち、高度な英語力を身につけて、積極的に海外での活動を行なった学生の中から任命する称号で、任命後はまさに本学の「大使」として、国内外に高知工科大学や日本の魅力を伝えていく役割を期待されています。

★DSC_0002.JPG ★DSC_0008.JPG

RELATED POST

関連記事