2019.7.26在学生・保護者 / 学群・大学院 / 研究 / 研究者・企業

県内3大学による医工連携交流会を開催

7月22日、本学永国寺キャンパスにおいて、高知工科大学・高知大学・高知県立大学の県内3大学による医工連携交流会を開催しました。

3大学が交流することで学術研究の芽を見出し、将来的に優れた研究に展開することを目的として、平成24年度に本学と高知大学で開始した本交流会は後に高知県立大学も加わり、今回で通算14回目の開催となりました。
今回も県内3大学の様々な分野の研究者や学生など約70名が参加し、研究紹介やポスター発表・討論が行われました。

☆IMG_0696-1.JPG

本学からは、以下3名の教員が登壇し自身の研究を紹介しました。
上村 浩 准教授(経済・マネジメント学群 コーポレート・コントロール研究室)
 「病院経営における管理会計の役割とその展開」について
伊藤 亮孝 講師(環境理工学群 光機能化学研究室)
 「可視~近赤外光に応答する発光材料の開発」について
渡邊 言也 助教(総合研究所 脳コミュニケーション研究センター)
 「生理的覚醒の脳内制御システム~緊張を乗り越える脳~」について

☆IMG_0693-1.JPG


研究概要の発表後、ポスター発表や討論により互いの研究分野に対する理解を深めていました。また、連携に向けての研究者交流や、職員から発表者と分野の近い研究者の紹介が行われるなど、大変有意義な交流会となりました。


次回は、2020年2月頃に本学香美キャンパスにて開催予定です。

RELATED POST

関連記事