2018.4.26国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

KUTランチアワーを開催しました

4月26日(木)、香美キャンパス本館前の芝生エリア"キャンパスグリーン"にて、KUTランチアワーを開催しました。

KUTランチアワーは、大学内での多文化交流の機会を増やすことを目的に、KUTグローバルプログラムの一環として2012年から開催しているイベントです。

今年度第1回目となった今回も、留学生、日本人学生、教職員など総勢40名以上が参加し、青空の下、お弁当やお菓子を食べながら、和やかな雰囲気の中で会話を楽しみました。

★2S1A7309.jpg

今回は特別企画として、昨年度の海外研修(イリノイ)に参加した学生を囲む座談会も開催されました。
海外研修を経験した学生の周りには、国際交流に興味を持つ新入生が集まり、研修先での話や、高知工科大学の海外研修プログラムに関する話について、真剣に耳を傾けていました。

海外研修参加学生は、「留学に興味があるが経済的に心配」等の不安を抱いている新入生に対し、「手始めに、大学に居ながら多くの留学生と交流ができる"国際サマースクール"から挑戦してみてはどうだろう。」「海外研修等は、大学からの助成もあり、経済的ハードルは思ったより低い。」「研修先で様々な国の学生と出会い価値観が変わった。また、他大学から来ていた日本人学生との交流からも刺激を受けることができた。少しでも興味があるなら是非挑戦してほしい。」などと、実際に参加したからこそ出来る沢山のアドバイスを伝えていました。

★2S1A7304.jpg

KUTランチアワーは、今後も月1回開催される予定です。
開催日時等は、ジョン万次郎プログラム登録者に対し、ポータルシステムを通して国際交流課から発信されます。興味のある方は是非参加してください。

★2S1A7325.JPG
                    

RELATED POST

関連記事