2023.1.20お知らせ / 卒業生 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 学群・大学院 / 研究

高知工科大学 広報誌「FLYING FISH」85号を発行しました

高知工科大学 広報誌「FLYING FISH」85号を発行しました。
本広報誌は、本学の教育・研究・社会貢献の取り組みを広くお知らせすることを目的として発行しています。 

HP用_FF85_A4-1.jpg

85号では、最先端研究として野田 聡人准教授システム工学群)の「衣服を用いた二次元通信で、身体表面のセンサへの給電と通信を実現!」をテーマに、身体のデータをより広く、深く計測できる新しいウェアラブルデバイスの開発について紹介しています。

25周年特集では、「KUT25年の出来事いろいろ」をテーマに、開学から25年の歴史を紹介しています。1997年、高知県唯一の工学系大学として開学した本学は、「大学のあるべき姿を常に追求し、世界一流の大学を目指す」という高い志のもと、絶えず進化を続け、未知の領域を切り拓いてきました。「人が育つ大学」であり続けるために、50周年、100周年を見据えて前へと歩みを進めるKUTのパイオニア精神をお伝えする企画となっています。

また、受賞者インタビューのコーナーでは「人が育つ大学」の実践例として、学生表彰・教員表彰の受賞者にスポットをあて、それぞれが教育・研究に真摯に取り組んだ姿を紹介しています。

その他、本学での学びを生かして社会で活躍する卒業生、研究成果やキャンパスライフを紹介するNEWS TOPICSなど本学の魅力をお届けする内容となっております。ぜひ、ご覧ください。

85号はこちらからご覧いただけます。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

FLYING FISHとは
広報誌のタイトルである「FLYING FISH」は本学の学生歌からとったものです。 学生歌は、初代理事長である橋本 大二郎氏が、シンガーソングライターの谷村 新司氏に作詞・作曲を依頼しました。この曲には、夢を持つ喜びを知り、自分をより遠くからより高く見ることにより新しい自分を発見し、広い世界に羽ばたくようにとの想いが込められています。

掲載コンテンツ

[最先端研究]
システム工学群 野田 聡人准教授
「衣服を用いた二次元通信で、身体表面のセンサへの給電と通信を実現!」

[25周年特集]
KUT25年の出来事いろいろ

[受賞者インタビュー]
学業成績最優秀賞受賞 弘田 葉澄さん(経済・マネジメント学群 4年・高知商業高等学校出身)
The Teacher of the Year受賞 松本 泰典教授(システム工学群)

[頑張る卒業生]
AGC株式会社 戸田 達也さん(工学部物質・環境システム工学科2011年卒業/大学院修士課程物質・環境システム工学コース2013年修了/大学院博士後期課程基盤工学コース2016年修了)
「徹底的に調べ解き明かすことで答えを見つける研究の型を修得した学生時代」

[News a' la carte] 開学記念日式典/教育・研究/地域貢献/受賞報告/クラブ・サークル活動/校友会からのお知らせなど

RELATED POST

関連記事