2023.8. 8イベント / 卒業生 / 受験生 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 地域貢献 / 大学案内

オープンキャンパス2023を開催しました

8月5日、6日に香美キャンパス・永国寺キャンパスにてオープンキャンパスを開催しました。
接近する台風6号の影響により不安定な天候となりましたが、2日間合わせて2,730名の高校生とご家族の皆さまにご来場いただきました。

★8B0A5587.jpg ★1E7A0231.jpg

両日ともに大学説明会から幕を開けると、システム工学群理工学群情報学群経済・マネジメント学群の既存4学群と来春開設のデータ&イノベーション学群が、それぞれ実施する学群プログラムに参加するため、参加者の方々は、キャンパス内を巡り歩いていました。
各学群プログラムでは、教員による模擬授業をはじめ、在学生が企画・制作した各研究室のブースにて、日頃の研究内容とその成果について少しでも興味を持ってもらおうと、熱心に分かりやすく説明を行っていました。訪れた高校生たちは、在学生に学生生活や研究内容について質問をして真剣にメモを取ったり、科学実験などに参加して笑顔を見せていました。

★8B0A5646.jpg ★8B0A6828.jpg

★8B0A5694.JPG ★1E7A0044.jpg

★1E7A0654.jpg ★1E7A9847.jpg

特に、データ&イノベーション学群では、模擬授業やChatGPTを実装したAIアバターへの入試相談、モーションキャプチャを用いた仮想空間体験などを実施。学群説明会は立ち見となる回が出るなど大盛況となりました。

★1E7A9620.jpg ★1E7A9676.jpg

このほか、在学生によるキャンパスツアー、学生寮・奨学金等説明会、部活動見学やエンジニアを目指す女子学生相談コーナーなども実施され、様々な角度から本学の魅力を見て、触れて、感じていただきました。

参加した高校生からは、「野球をやっていて、合宿などで高知に来ることがあった。海も綺麗で高知の自然豊かな環境が気に入って進学するなら高知県が良いと思っていた。在学生の話をきいて、今まで以上に工学に興味をもった。面白い!」「2日連続の参加です。昨日は、ガイダンスやシステム工学群の説明会に参加し、今日は航空宇宙の風洞実験を見学。設備が充実していて素晴らしい。自分のやりたいことができて楽しそう」「経済・マネジメント学群が第一志望で参加しました。経済実験が面白くて、市場取引について学びたいと思った」「新学群の模擬授業を聞いて、ChatGPTなどのAIも、人間と同様に錯覚に騙されたり完璧でないところが面白いし、研究したい気持ちが高まった」といった感想をいただきました。

★8B0A5777.jpg ★8B0A5815.jpg

高知工科大学の大学紹介・入試説明は動画サイト【On Your Mark!】でも公開中です。

RELATED POST

関連記事