トビタテ!留学JAPAN

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム  

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは?

政府だけではなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組む「留学促進キャンペーン」

文部科学省は、2020年までに大学生と高校生の海外留学数の倍増を目指しています。支援企業・団体の寄付により返済不要の留学奨学金を提供することを通じ、世界で活躍できる人材を育成しています。

合格者は参加必須の事前・事後研修をとおして、一般企業の方や様々な志を持つ他のトビタテ生との交流がはかれます。これらの研修をとおしてしっかりと留学のフォローをしてもらえる点も魅力の一つです。

申請の仕方

将来の目標実現のために自分で組み立てた28日以上2年以内(3ヶ月以上推奨)の留学計画を国際交流部(香美キャンパス)または学生支援課(永国寺キャンパス)を通してweb上にて申請します。留学の受け入れ先機関は自身で開拓した上で留学計画を組み立てていくことになります。大学活動としての留学であるため、指導教員によく相談し、申請書類は必ず見てもらって下さい。

応募コースには「大学全国コース」「大学オープンコース」とがあり、応募基準は以下のとおりです。

日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を満たす場合→大学全国コース

日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を満たさない場合→大学オープンコース

上記を判断するにあたり、必ず家計支持者の源泉徴収票を事前に提出していただきます。ご家族とも相談をして準備をしていきましょう。

そのほか、具体的な応募要件や詳細は本学の学内用募集要項「トビタテ!留学JAPAN」の公式募集要項を参照してください。

トビタテロゴ.jpg

KUTからのトビタテ生

第2期生 箭野 晧大

留学タイトル:「ヒマラヤ地域の有用植物の現地調査・研究」

留学先:ネパール

留学時期:2015年8月~2016年1月(環境理工学群4年次)

第5期生 井上 広心

留学タイトル:「カンボジア王国の伝統的有用植物に関するフィールド調査研究」

留学先:カンボジア

留学時期:2016年8月~11月(環境理工学群4年次)

第9期生 浦西 励

留学タイトル:「植物資源とIoTを活用できる次世代フィールドサイエンティストを目指して!」

留学先:タイ

留学時期:2018年8月~2019年1月(環境理工学群4年次)

以下の写真をクリックすると動画インタビューを見ることができます。

★図2.jpg

第10期生 尾崎 広貴

留学タイトル:「イタリアと日本の架け橋となる5人目の冒険家を目指して」

留学先:イタリア

留学時期:2019年8月~12月(環境理工学群4年次)

以下の写真をクリックすると動画インタビューを見ることができます。

★尾崎2.jpg

第11期生 本田 茜

留学タイトル:「現代版・遣唐使として中国へ」

留学先:中国

留学時期:2019年9月~2020年1月(経済・マネジメント学群4年次)

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

国際交流課(香美キャンパス)または教務課(永国寺キャンパス)

  • Tel.

    0887-53-1130

  • Mail.

    international@ml.kochi-tech.ac.jp

窓口開室時間: 8:30-17:15 (月-金)