2023.5.24お知らせ / 卒業生 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 学群・大学院 / 研究

高知工科大学 広報誌「FLYING FISH」86号を発行しました

高知工科大学 広報誌「FLYING FISH」86号を発行しました。
本広報誌は、本学の教育・研究・社会貢献の取り組みを広くお知らせすることを目的として発行しています。 

HPNEWS記事用FF86_A4-1.jpg

86号では、最先端研究として端野 典平准教授(理工学群)の「雲や降水現象を数値モデル化し、より正確な気候変動予測に貢献する」を紹介しています。

特集ページでは、本学のこれまでの歩みと未来に向けた展望を、蝶野 成臣学長岩田 誠副学長八田 章光副学長に語りあっていただきました。1997年の開学当初から教育・研究活動に邁進してきた教員が今年4月から揃って学長、副学長に就任し、大学運営をスタートしました。これまで培われた「変革の風土」を礎に、新たな進化のステージを目指す、本学の存在意義をお伝えする企画となっています。

その他、本学での学びを生かして社会で活躍する卒業生、人が育つ大学で学ぶ在学生など、本学の魅力をお届けする内容となっています。ぜひ、ご覧ください。

86号はこちらからご覧いただけます。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

FLYING FISHとは
広報誌のタイトルである「FLYING FISH」は本学の学生歌からとったものです。 学生歌は、初代理事長である橋本 大二郎氏が、シンガーソングライターの谷村 新司氏に作詞・作曲を依頼しました。この曲には、夢を持つ喜びを知り、自分をより遠くからより高く見ることにより新しい自分を発見し、広い世界に羽ばたくようにとの想いが込められています。

掲載コンテンツ

[最先端研究]
理工学群 端野 典平准教授
「雲や降水現象を数値モデル化し、より正確な気候変動予測に貢献する」

[特集]
蝶野学長と岩田・八田両副学長による鼎談
日本にない大学として、時代の先を走り続けた四半世紀。培われた「変革の風土」を礎に、新たな進化のステージへ

[大志を抱く学生たち]
修士課程情報学コース2年 末廣 いのりさん、情報学群 栗原 徹教授 
「3次元点群データを用いて、自動的にユズの葉数を推定できるシステムの構築に没頭中」

[頑張る卒業生]
矢崎総業株式会社 大西 早希さん(工学部電子・光システム工学科2003年卒業)
「多くの先生方に気にかけていただき支えてもらった学生時代でした」

[News a' la carte] 教育・研究/地域貢献/受賞/クラブ・サークル活動/校友会からのお知らせなど

RELATED POST

関連記事