2024.3.28在学生・保護者 / 学生生活 / 学群・大学院 / 研究

学生4名が公益社団法人計測自動制御学会SICE優秀学生賞を受賞

学生4名が「公益社団法人計測自動制御学会SICE優秀学生賞」を受賞しました。

同賞は、計測自動制御奨学を目的に2021年度に制定され、大学院博士前期課程(修士課程)修了者、4年制大学学科卒業者、2年制短期大学学科卒業者、および工業高等専門学校学科・専攻科卒業者で、人格・学業ともに優秀な学生に対し贈呈される賞です。

小松 正彦さん(大学院修士課程知能機械工学コース 2年・滋賀県立水口東高等学校出身)
指導教員:材料革新サスティナブルテクノロジー研究室 川原村 敏幸教授

★1E7A0383.jpg

受賞コメント:研究内容が評価され、大変うれしく思います。研究活動を支えてくださった川原村先生をはじめ、研究室のメンバーに心より感謝申し上げます。国内外で複数の学会に参加し、成長する機会を与えていただいたことが研究成果につながったのだと思います。挑戦できる環境を提供していただき、多くの経験を積むことができた私の研究生活は非常に恵まれていたのだと実感しています。今春からは電子部品の設計開発に携わることになりましたので、大学で学んだ知識を活かし、社会で役立つ人材として成長していけるよう邁進してまいります。
久保田 留奈さん(大学院修士課程情報学コース 2年・広島県立広島高等学校)
指導教員:高度プログラミング研究室 松崎 公紀教授

★1E7A0343.jpg

受賞コメント:このような賞をいただき、大変うれしく思います。まずは、研究指導をしていただいた松崎先生、そして研究室の皆様に感謝申し上げます。私の研究では、ゲームにおいて人間の適切な練習相手となるAIプレイヤーの開発を目指していました。大学院から新たな研究テーマに取り組んだこともあり、研究の方向性が定まらない、必要な技術知識が足りないなど多くの困難に直面しました。しかし、それらを乗り越え結果が出た時の達成感は非常に大きなものでした。4月からは通信業界の企業でデータサイエンティストとして勤務予定です。これまでに学んだ知識とスキルを活かし、社会に貢献できるよう励んでいきます。
橘田 一輝さん(システム工学群 4年・兵庫県立御影高等学校出身)
指導教員:ものづくり先端技術研究室 松本 泰典教授

★1E7A0872.jpg

受賞コメント:このような名誉ある賞を受賞することができ、日々の努力を評価していただけたことを大変光栄に感じています。研究に取り組む上で、「周囲からの勧めではなく、自らの意志で目的意識を持ち、主体的に取り組むこと」を意識していました。この研究で得た「主体的な学習の重要性」という考え方を活かし、これからは学校の先生として、生徒たち一人ひとりが主体的に学習に取り組めるような授業づくりを目指します。
宮本 健太さん(情報学群 4年・高知県立高知工業高等学校出身)
指導教員:教育情報工学研究室 妻鳥 貴彦准教授

★1E7A0350.jpg

受賞コメント:学業成績が評価され、大変うれしく思います。研究活動を支えてくださった妻鳥先生をはじめ、大学生活を支えてくださった家族や友人に心より感謝申し上げます。今後も彼らのサポートに支えられながら、修士課程でもさらなる学びと成長を目指して精進していきます。

RELATED POST

関連記事