公的研究費の適正な運営・管理について

高知工科大学では、以下の基本方針に基づいて公的研究費等を適正に運営・管理するための取組を行っています。

高知工科大学における研究費の不正使用防止に関する基本方針

1.機関内の責任体系の明確化

■最高管理責任者:学長
大学の研究費に関する運営及び管理を統括し、最終責任を負う。また、研究費の取扱いに係る不正防止対策の基本方針を策定し、実施するために必要な措置を講じる。

■統括管理責任者:研究本部長
最高管理責任者を補佐し、大学の研究費の運営及び管理について全体を統括する実質的な権限を持つ。また、基本方針に基づき、大学全体の具体的な対策を策定、実施するとともに、その実施状況を確認し、最高管理責任者に報告する。

■コンプライアンス推進責任者:部局長等
各部局における研究費の運営及び管理について、実質的な責任と権限を持つ。また、各部局において、構成員が適切に研究費の管理・執行を行っているか等をモニタリングし、必要に応じて改善を指導する。

高知工科大学研究費不正防止対策運営・管理体制図

2.適正な運営・管理の基盤となる環境の整備

(1)所属する全ての構成員(教員、職員)に対して研究倫理教育の受講を義務化しています。
また、研究費の運営・管理に関わる教職員には、研究費の使用条件及び本学が定めた関係諸規則を遵守し、不正使用防止に係る規範意識の醸成を図るため『高知工科大学研究費管理規程』第9条に基づき、誓約書の提出を求めています。

(2)毎年、研究費を取り扱うルールと運用実態が乖離していないか確認し、必要であれば見直しを行っています。見直した内容は、科学研究費補助金(科研費)の使用ルール説明会や、メール等にて周知を行っています。
また、経費支出ガイドライン(日本語版・英語版)を作成し、大学の研究費の運営・管理について全ての構成員に分かりやすい形で周知を行っています。

(3)研究費不正に係る調査方針や懲戒に関する学内規程を整備しています。

高知工科大学における公的研究費の不正使用等に係る調査方針

3.不正使用を発生させる要因の把握と不正防止計画の策定・実施

不正防止推進委員会の下、具体的な不正防止計画を策定・実施しています。

高知工科大学における研究費不正防止行動計画(令和5年~令和6年)

4.研究費の適正な運営・管理活動

(1)定期的に予算執行状況を把握し、研究計画に沿った執行に努め、計画と乖離が生じている場合は、必要に応じて改善を図るなど、適正な執行管理を行っています。

(2)本学に納入される一契約5万円以上の物品等は、『高知県公立大学法人固定資産等管理規程』及び『高知県公立大学法人物品管理規程』に基づき、第三者による納品確認を徹底しています。

取引企業のみなさまへ

高知工科大学では、公的研究費の適正な運営・管理の観点から、本学の定めた規程・ルール等を遵守していただける企業様を対象に、物品購入や役務の提供等の取引を行っております。詳しくは、以下をご参照ください。

誓約書の提出について

高知工科大学における発注・納品検収に関するお願い

物品購入等に係る取引停止の取扱いについて

また、一般競争入札参加資格については、以下の規程をご確認ください。

5.情報発信・共有化の推進

公的研究費不正防止の取組に関する基本方針や関係する諸規程等について、学内での周知・情報共有を行い、また、関係各所への共有化を推進しています。

6.実効性のあるモニタリング体制の整備・実施

監査室が不正防止推進委員会と連携してモニタリングを行い、研究費の適正な運営・管理を推進しています。

7.相談窓口及び通報窓口

相談窓口

本学において管理する研究費等に関し、使用ルールや事務手続きの相談に対応するため、相談窓口を設置しています。
まずは、以下の相談窓口までご相談ください。

高知工科大学 研究連携部・研究支援課(研究費に関する申請手続き及び経費執行について)

高知工科大学 財務部・財務課(研究費の支払関連について)

通報窓口

本学において管理する研究費等の不正使用や不適切な経理等について通報に対応するため、通報窓口を設置しています。
通報は、電子メール、FAX、文書又は面会のいずれかのにより受け付けます。

高知工科大学 総務部・総務課

  • 住所

    〒782-8502 高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

  • Tel.

    0887-53-1111

  • Fax.

    0887-57-2000

  • Mail.

    general@ml.kochi-tech.ac.jp

高知工科大学 研究連携部・研究支援課

  • 住所

    〒782-8502 高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

  • Tel.

    0887-57-2025

  • Fax.

    0887-57-2026

  • Mail.

    renkei@ml.kochi-tech.ac.jp

※通報者の保護に関しては、『高知県公立大学法人公益通報者保護規程』に準じて取扱います。

関連リンク