中級者向け研修(国内)

2021年度実施プログラム

ケント大学(イギリス)オンラインEnglish Programme ※募集は締め切りました。

夏季休業期間に、イギリスの南東に位置するカンタベリーにあるケント大学のネイティブ講師によるスピーキング・リスニング力を中心とした6週間のオンライン短期集中型英語研修を実施します。英語のみならず、イギリス文化や歴史も学ぶことができるため、現地での留学と同様に視野を広げることも期待でき、さらには、ケント大学の学生との交流を通じて文化や習慣の違いを知ることができます。オンラインLIVEレッスンは集中講義や課外活動と両立しやすい、平日の20:00-22:00の時間帯が中心ですので、無理なく続けられます。英語力向上、もしくは長期の留学等を目標としている学生の皆さん、今年の夏は「オンライン・イギリス留学」を体験しませんか?

Picture1.jpg punting_2000w.jpg

※このプログラムは、ジョン万次郎プログラムポイント付与対象プログラムです。(100pt)

日程

2021年8月20日(金)~ 9月30日(木)のうち月・火・木の20:00-22:00にLIVEレッスン(1グループ最大12名のグループレッスン)が行われ、週末には約4時間程度の自主学習が予定されています。

※8月30日(月)はイギリスの祝日のため、授業はありません。

研修方法

オンライン

募集人数

最大24名

※参加者が10名未満の場合は、開講を延期、または中止する可能性がありますので、予めご了承ください。
※13名以上の場合は、レベルに応じてクラス分けを実施します。

応募資格

以下の(1)~(3)全てを満たしていること

(1) 以下の①もしくは②を満たしていること

 ①TOEICスコア400点以上(CASEC500点以上)
※同程度のスコア取得を前提とした授業を実施します。 
※TOEIC未受験者は、CASECのスコアを申請の際にに入力してください。
※本学で受験したTOEIC-IP以外のスコアを入力した学生に該当試験の証明書(写し)を提出を求める場合があります。

 ②海外留学や高学年で国際学会での研究発表を目指していること
  例)修士研究留学、単位互換留学、トビタテ!留学JAPAN 等

(2) 原則、全レッスンに出席でき、かつ10月20日のオンライン報告会に参加できること

※参加が決定した場合、辞退は受け付けません。

(3) プログラム終了後、2022年2月末までにCASECまたはTOEICテストを受験し、スコアを提出できること

選考方法

ポータル上の申請内容の審査、オンライングループ面接の結果から総合的に判定します。

参加費

30,000円

※一人約20万円のプログラムですが、残りは大学が負担します。
※6月15日までに各キャンパス事務局に設置している証明書発行機にて支払いをしていただきます。
※一度納付された受講料は理由を問わず、原則として返金することができませんのでご注意ください。

スケジュール(予定)

詳細は、以下の募集要項等を確認してください。

詳細

募集要項 (4月30日一部修正)

問い合わせ

事務局・国際交流課(香美)までメール< international@ml.kochi-tech.ac.jp >・電話(0887-53-1130)・ 問い合わせフォーム等でお問い合わせください。

申し込み

ポータルシステムのアンケートより回答

締め切り

2021年5月21日(金)

留意事項

・このプログラムでは6週間で約60時間(LIVEレッスン34時間、週末の自主学習24時間)の英語レッスンを提供します。これらの時間以外にも各自予習・復習の時間もとる必要がありますので、正規科目や研究活動の学習とうまくバランスをとりながら受講・学習を継続できるか、事前に確認をしてください。

・互いに支えあいながら継続して学習できるように、プログラムとは別に、Studyグループを作ります。オンラインを中心に定期的に集まり、学生同士で学習状況の報告等を行っていただく予定です。

・プログラム期間中は本学国際交流課の担当スタッフも定期的に参加者とのフィードバックの時間を設け、サポートしていきます。

・プログラム期間中にオンラインレッスンの状況を動画やスクリーンショットで撮影することがあります。それらを大学の広報、今後の参加者募集、助成金活用報告等を目的として、本学のホームページで公開したり、大学案内パンフレット等の印刷物として配布する場合がありますのでご承知ください。