教員情報詳細

LANGUAGE ≫ English
nishiuchi-hiroaki-1.jpg

西内 裕晶Hiroaki Nishiuchi

教員略歴

学位 博士(工学)
学歴 高知工科大学工学部社会システム工学科 卒業(2003)
東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻 修了(2006)
東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻 単位取得満期退学(2009)
職歴 京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻研究生(2003~2004)
香港理工大學土木及環境工程學系客員研究生(2008)
日本大学理工学部社会交通工学科助手(2009~2010)
日本大学理工学部社会交通工学科助教(2010~2013)
長岡技術科学大学環境・建設系助教(2013~2015)
長岡技術科学大学大学院環境社会基盤工学専攻 (改組)助教(2015~2016)
高知工科大学システム工学群講師(2016~2019)
資格
専門分野 土木計画学
交通工学
研究室 名称 都市・交通計画研究室
詳細 持続可能な都市と交通システムの構築を実現するための研究室です。都市と交通の計画に関する理論を構築し、最新の情報通信技術により蓄積される膨大なデータを活用して実証する研究を展開しています。少子高齢化と人口減少が進む中、まちの衰退や空き家の増加、交通渋滞や交通事故等、都市と交通に関する問題解決に取り組みます。その成果により、地方都市を中心とした地域の活性化や安全で円滑な交通システムの実装に貢献します。
所属学会 土木学会
交通工学研究会
日本交通学会
東アジア交通学会
日本都市計画学会

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

本年度担当講義

学部・学群 まちづくり計画 / 居住環境整備計画 / 卒業研究 / 都市計画 / インターンシップ / システム解析 / コンストラクションマネジメント / プロジェクトマネジメント / キャリアセミナー
大学院 交通工学 / 特別研究 / Environmental Issues and Social Management System / 特別セミナー1 / 特別セミナー2

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

研究シーズ

相談可能な領域 土木計画学
交通計画
交通工学
現在の研究

メッセージ

研究業績

主な受賞歴など

  • ITS JAPAN第12回ITSシンポジウム2014 ベストポスター賞(2014)
  • 土木学会 第65回年次学術講演会優秀講演者表彰(2010)
  • 第3回土木計画学公共政策デザインコンペ 優秀賞(2008)

代表的な研究論文

タイトル 著者 発表誌 発表年
車両走行軌跡データを用いた信号交差点における交通状況の推定に関する研究 岩原 雄大,西内 裕晶,井料 隆雅 土木学会論文集F3(土木情報学),Vol.78,No.2,pp.I_65-I_72 2022
Factors Influencing the Accuracy of Directional Traffic Volume Estimation at Signalized Interaction Using Bluetooth MAC Address Hiroaki Nishiuchi,Shingo Nakano International Journal of Intelligent Transportation Systems Research 2022
Impact of High-Speed Rail on Social Equity—Insights from a Stated Preference Survey in Vietnam An Minh Ngoc,Hiroaki Nishiuchi Sustainability,Vol.14,No.2,pp.602 2022
金峯神社から仮拝殿にかけての階段の設置 井上 喜人,大谷 絃太,竹内 伸幸,西村 滉平,高木 方隆,西内 裕晶 高知工科大学紀要,Vol.18,No.1,pp.25-32 2021
ICカードデータを活用した生存時間分析による緊急事態宣言下での公共交通利用特性の把握 西内 裕晶,松田 紗奈,板垣 伸政 土木学会 AI・データサイエンス論文集,Vol.2,No.J2,pp.503-509 2021
A comparative study on travel mode share, emission, and safety in five Vietnamese Cities An Minh Ngoc,Hiroaki Nishiuchi,Nguyen Van Truong,Le Thu Huyen International Journal of Intelligent Transportation Systems Research 2021
道路情報板を活用した事故リスク情報提供による事故リスク情報態度と安全運転意識との関係に関する実証的研究 兵頭 知,西内 裕晶,倉内 慎也,吉井 稔雄,大藤 武彦 交通工学論文集,Vol.7,No.2,pp.A_175-A_184 2021
The Relationship between Driving Behavior and the Health Condition of Elderly Drivers Hiroaki Nishiuchi,Kaechang Park,Saeri Hamada International Journal of Intelligent Transportation Systems Research 2020
Analysis on the Change of Travel Interval Pattern Characteristics Using Smart Card Data Hiroaki Nishiuchi,Makoto Chikaraishi Internet Journal of Society for Social Management Systems,Vol.12,No.2,pp.13-23 2020
Relationship between Inter-vehicle Space and Two-wheeled Vehicle Behavior in Mixed Traffic Conditions Shizuki Ikawa,Hiroaki Nishiuchi Internet Journal of Society for Social Management Systems,Vol.12,No.2,pp.24-34 2020
生活道路を考慮した松山都市圏における交通事故リスクの知覚バイアスに関する基礎分析 西内 裕晶,倉内 慎也,吉井 稔雄,大藤 武彦,小澤 友記子 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.75,No.6,pp.I_667-I_674 2020
幹線道路利用への転換を意図した事故リスクコミュニケーションの効果分析 倉内 慎也,西内 裕晶,吉井 稔雄,大藤 武彦,小澤 友記子 土木学会論文集D3 (土木計画学),Vol.75,No.6,pp.I_463-I_473 2020
高知県香美市を対象とした異種道路ネットワークの構築と集落に着目した避難経路の把握と評価 秦 啓,西内 裕晶 土木学会論文集F6(安全問題),Vol.75,No.2,pp.I_83-I_92 2020
佐岡地区における里道ネットワーク解析—明治里道の再現と経路比較— 宮本 森孫,中村 晋作,西内 裕晶 高知工科大学紀要,Vol.16,No.1,pp.85-92 2019
新潟都市圏道路網における交通事故発生リスク統合データベースの構築と情報提供によるドライバーの経路選択行動の分析 西内裕晶,吉井稔雄,倉内慎也,大藤武彦,市川暢之 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.74,No.5,pp.I_1419-I_1428 2019
Identifying Passengers Who Are at Risk of Reducing Public Transport Use: A Survival Time Analysis Using Smart Card Data Hiroaki Nishiuchi,Makoto Chikaraishi Transportation Research Procedia,Vol.34,pp.291-298 2018
Simulating Interactions between Pedestrians, Segway Riders and Cyclists in Shared Spaces Using Social Force Model Charitha Dias,Hiroaki Nishiuchi,Satoshi Hyoudo,Tomoyuki Todoroki Transportation Research Procedia,Vol.34,pp.91-98 2018
大規模災害からの復旧対応力を考慮した道路啓開計画モデルの提案 坂本淳,西内 裕晶 都市計画論文集,Vol.53,No.2,pp.859-866 2018
Impact analysis of reductions in tram services in rural areas in Japan using smart card data Hiroaki Nishiuchi,Yasuyuki Kobayashi,Tomoyuki Todoroki,Tomoya Kawasaki Public Transport,Vol.10,No.2,pp.291-309 2018
Calibrating a social force based model for simulating personal mobility vehicles and pedestrian mixed traffic Charitha Dias,Miho Iryo-Asano,Hiroaki Nishiuchi,Tomoyuki Todoroki Simulation Modelling Practice and Theory,Vol.87,pp.395-411 2018
佐岡地区における里道ネットワーク解析 天羽 朝陽,若林 寛和,西内 裕晶 高知工科大学紀要,Vol.15,No.1,pp.25-31 2018
Modeling pedestrians’ subjective danger perception toward personal mobility vehicles Yu Hasegawa,Charitha Dias,Miho Iryo,Hiroaki Nishiuchi Transportation Research Part F: Traffic Psychology and Behaviour,Vol.56,pp.256-267 2018
Evaluation of Safe Avoidance Distance for Pedestrians in Personal Mobility Vehicles and Pedestrian Mixed Traffic: A Simulation Based Study Charitha DIAS,Miho IRYO,Hiroaki NISHIUCHI Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies,Vol.12,No.1,pp.1994-2005 2018
スマートトランジットの実現を目指した交通システムのイノベーション 轟 朝幸,小早川 悟,金子 雄一郎,石坂 哲宏,関根 太郎,高橋 聖,長田 哲平,西内 裕晶,富永 茂,稲垣 具志,川崎 智也 日本大学理工学部理工学研究所研究ジャーナル,Vol.2017,No.138,pp.138_17-138_33 2017
Robust optimization of facility location models and fundamental resource estimations under demand uncertainty, a case study of relief distribution Rattanaporn KASEMSRI,Kazushi Sano,NISHIUCHI HIROAKI,Amila JAYASINGHE International Journal of Transport Development and Integration,Vol.1,No.2,pp.148-158 2016
中学生を対象としたスケアード・ストレイト的自転車交通安全教室が安全意識に与える影響に関する一考察 西内 裕晶,川崎 智也,轟 朝幸,牧野 悠輔 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.72,No.5,pp.I_1177-I_1185 2016
三条市乗合タクシーの相乗り意識に着目した利用者実態 南 亮太朗,佐野可寸志,西内 裕晶 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.72,No.5,pp.I_743-I_750 2016
Revisiting Fundamental Characteristics of Mixed Traffic Flow; Focusing on Interactions between Passenger Cars and Motorcycles Hiroaki NISHIUCHI,Yasuhiro SHIOMI,Kazushi SANO,Tomoki WATANABE Internet Journal for Society for Social Management Systems,Vol.1,pp.79-85 2016
Travelers’ Route Choice: Comparing Relative Importance of Metric, Topological and Geometric Distance Amila Jayasinghe,Kazushi Sano,Rattanaporn Kasemsri,Hiroaki Nishiuchi Procedia Engineering,Vol.142,pp.18-25 2016
混雑車両への課金によるホーム上の混雑緩和効果 川崎 智也,安部 智紀,西内 裕晶,轟 朝幸 交通工学論文集,Vol.2,No.4,pp.A_25-A_32 2016
移動体データ取得のためのBluetooth MACアドレス検知の指向性に関する基礎分析 西内 裕晶,塩見 康博,倉内 慎也,吉井 稔雄,菅 芳樹 土木学会論文集F3(土木情報学)特集号,Vol.71,No.2,pp.I_40-I_46 2016
Explaining Traffic Flow Patterns using Centrality Measures Amila JAYASINGHE,Kazushi SANO,NISHIUCHI HIROAKI International Journal for Traffic and Transport Engineering,Vol.5,No.2,pp.134-149 2015
Network Centrality Assessment (NCA) as an alternative approach to predict vehicular traffic volume: A case of Colombo, Sri Lanka Amila Buddhika Jayasinghe,Kazushi Sano,Hiroaki Nishiuchi Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies,Vol.11,pp.834-853 2015
Mode Classification for Mixed Traffic Flow Based on Smart Phone Data Yasuhiro Shiomi,Hiroaki Nishiuchi,Toshio Yoshii Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies,Vol.11,pp.1970-1981 2015
U-turn Waiting Time Estimation at Midblock Median Opening Thakonlaphat Jenjiwattanakul,Kazushi Sano,Hiroaki Nishiuchi Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies,Vol.11,pp.2087-2097 2015
Segway's Running Behavior Focusing on Riders' Experience based on Image Processing Data Hiroaki Nishiuchi,Yasuhiro Shiomi,Tomoyuki Todoroki Asian Transport Studies,Vol.3,No.4,pp.467-486 2015
IC カードデータを用いた公共交通利用者数の変動特性に関する分析-土佐電氣鐵道利用者を対象として- 小林 康之,西内 裕晶,川崎 智也,轟 朝幸 土木学会 鉄道工学シンポジウム論文集,Vol.19,pp.193-200 2015
A Fundamental Study on Evaluation of Public Transport Transfer Nodes by Data Envelop Analysis Approach Using Smart Card Data Hiroaki Nishiuchi,Tomoyuki Todoroki,Yusuke Kishi Transportation Research Procedia,Vol.6,pp.391-401 2015
生存時間分析を用いた路面電車の利用者数の変化に関する研究 -土佐電氣鐵道を対象として- 西内 裕晶,轟 朝幸,川崎 智也 交通学研究,Vol.57,pp.113-120 2015
暫定2車線高速道路付加車線内における追越挙動のモデル化 根川 拓,佐野 可寸志,西内 裕晶 交通工学論文集,Vol.1,No.4,pp.A_24-A_30 2015
ベイジアンネットワークを用いた都市内高速道路における突発事象検知モデルの構築 野村 大智,西内 裕晶,轟 朝幸,川﨑 智也,割田 博 土木学会論文集F3(土木情報学)特集号,Vol.70,No.2,pp.I_303-I_309 2015
スマートフォンの所持形態を考慮した二輪車・四輪車の車種判別に関する研究 塩見 康博,西内 裕晶,吉井 稔雄 第10回ITS シンポジウム,Vol.10 2014
深夜急行バスを対象とした短期的需要予測に基づく配車計画の検討 川崎 智也,轟 朝幸,岩崎 哲也,西内 裕晶 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.70,No.5,pp.I_645-I_654 2014
An Improved Bus Signal Priority Model for Arterial Roads Tran Vu Tu,Kazushi Sano,Hiroaki Nishiuchi 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.70,No.5,pp.I_837-I_848 2014
自転車利用者の駐輪行動特性と住民の効用を考慮した路上駐輪撤去活動の評価 森重 翔太,佐野 可寸志,西内 裕晶 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.70,No.5,pp.I_849-I_858 2014
ICカードデータを活用した降雨による公共交通利用者の行動変化に関する基礎的分析 西内 裕晶,佐野 可寸志,轟 朝幸 土木学会 鉄道工学シンポジウム論文集,Vol.18,pp.163-169 2014
水上飛行機導入による交通行動変化に関する研究 -東京都市圏~宮古市の利用者を対象として- 轟 朝幸,西内 裕晶 交通学研究,Vol.56,pp.121-128 2014
スケアード・ストレイト的教育手法を用いた中高生への自転車の交通安全教育の有効性 轟 朝幸,西内 裕晶 交通工学,Vol.49,No.1,pp.71-80 2014
公共交通系ICカードデータを用いた包絡分析法による乗り継ぎ結節点評価に関する基礎的研究 西内 裕晶,岸 悠介,轟 朝幸 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.69,No.5,pp.I_725-I_734 2013
撤去経験の有無が路上駐輪への意識に与える影響 森重 翔太,佐野 可寸志,西内 裕晶 第33回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.33,pp.355-358 2013
輸送コストを加味した首都圏製造業の事業所立地選択モデルの構築 友野 貴裕,藤武 麻衣,佐野 可寸志,西内 裕晶 第33回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.33,pp.371-374 2013
列車車両への料金施策による利用者の車両選択行動に関する研究 ―東葉高速線船橋日大前駅を対象として― 小林 聡一,西内 裕晶,轟 朝幸,藤生 慎 土木学会 鉄道工学シンポジウム論文集,Vol.17,pp.89-96 2013
Capacity of U-turn Junction at Midblock Median Opening on Urban Arterial Based on Balancing Volume-to-capacity Ratio Thakonlaphat Jenjiwattanakul,Kazushi Sano,Hiroaki Nishiuchi Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies,Vol.10,pp.1670-1686 2013
交通マーケティング手法検討のためのICカードデータを活用した利用者行動特性の把握 西内 裕晶,轟 朝幸 土木学会論文集F3(土木情報学)特集号,Vol.68,No.2,pp.Ⅱ-8-Ⅱ-17 2013
Spatial-Temporal Daily Frequent Trip Pattern of Public Transport Passengers Using Smart Card Data Hiroaki Nishiuchi,James King,Tomoyuki Todoroki International Journal of Intelligent Transportation Systems Research,Vol.11,No.1,pp.1-10 2013
国際拠点空港の内際配分の違いによる旅客利便性の比較 -成田空港における新規発着枠の利用方法- 熊澤 将之,西内 裕晶,轟 朝幸 運輸政策研究,Vol.15,No.4,pp.2-10 2013
乗車経験を考慮したセグウェイの走行挙動特性に関する基礎的研究 西内 裕晶,塩見 康博 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.68,No.5,pp.I_917-I_927 2012
アクアライン高速バスが利用満足度に及ぼす影響に関する研究 荒谷 太郎,西内 裕晶,轟 朝幸 第32回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.32,pp.477-480 2012
キャプティブ層を考慮した都市鉄道における混雑情報提供の有用性に関する研究 西内 裕晶,遠藤 啓,轟 朝幸 第32回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.32,pp.481-486 2012
ETC-ODデータを用いた首都高速道路における短期的な将来OD交通量の予測に関する研究 西内 裕晶,Marc Miska,桑原 雅夫,割田 博 土木学会論文集D3(土木計画学),Vol.67,No.5,pp.1113-1126 2011
ICカードDESUCAデータを用いた公共交通利用者のトリップパターン変動分析 西内 裕晶,轟 朝幸 第10回ITS シンポジウム,Vol.10,pp.73-78 2011
Evaluation of Spatial Motorcycle Segregation at Isolated Signalized Intersections Considering Traffic Flow Conditions Yasuhiro Shiomi,Hiroaki Nishiuchi Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies,Vol.8,pp.1644-1659 2011
巡回車両の公共交通機関としての利用可能性に関する研究 ~郵便集配車両を事例とした効果分析~ 西内 裕晶,荒谷 太郎,轟 朝幸 交通学研究,Vol.54,pp.135-144 2011
ICカードDESUCAデータを用いた公共交通利用者の乗り換え状況の分析 西内 裕晶,轟 朝幸,新井 和雅 第31回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.31,pp.467-470 2011
ETC-ODデータを用いた首都高速道路におけるランプ間OD交通量の変動特性分析 西内 裕晶,吉井 稔雄,桑原 雅夫,Marc Miska,割田 博 土木計画学研究・論文集,Vol.27,pp.941-950 2010
スペースシンタックス理論を用いた鉄道駅における乗換経路の見通しの定量的評価 西内 裕晶,轟 朝幸,久保 裕二 第30回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.30,pp.301-304 2010
ETCデータを用いた首都高速道路における入口選択行動の分析 秋元 健吾,小根山 裕之,西内 裕晶,割田 博 第27回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.27,pp.193-196 2007
簡易車両感知器とプローブカーデータを用いた信号制御システム〜システムの構築と道路工事実施時の片側交互通行区間への適用〜 西内 裕晶,吉井 稔雄 交通工学,Vol.39,No.4,pp.46-53 2004
CO2排出量を最小化する信号パラメータ設定方法の構築 吉井 稔雄,西内 裕晶 第2回ITSシンポジウム,Vol.2,pp.461-466 2003
CO2排出量を考慮した片側交互通行区間における車両誘導方法決定システム 吉井 稔雄,西内 裕晶,片岡 源宗 第22回交通工学研究発表会論文報告集,Vol.22,pp.125-128 2002
簡易感知器とプローブカーデータを用いた片側交互通行区間信号制御最適化システム 吉井 稔雄,片岡 源宗,西内 裕晶 第1回ITSシンポジウム,Vol.1,pp.539-544 2002

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

学会発表・講演など

科学研究費

KAKENは国立情報学研究所が行っているサービスです。

区分 研究課題 研究種目 研究期間 課題番号
分担 原子力施設周辺からの避難シミュレーションモデルの構築とボトツネック解消方策の検討 基盤研究(C) 2013/04/01 - 2016/03/31 25420537
代表 地方都市における公共交通利用者の利用頻度変化モデルの構築 基盤研究(C) 2017/04/01 - 2020/03/31 17K06605

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

社会貢献及び広報活動