学生教育研究災害傷害保険

 大学の学生が教育研究活動中、課外活動中、通学中または学校施設等相互間の移動中に不慮の事故によって被った傷害の救済措置として設けられた全国的な災害補償制度です。本学の学生は、入学時に全員この保険に加入しています。保険期間は、学士課程の学生は入学時から4年間、編入生については2年間、大学院修士課程は2年間、博士後期課程は3年間です。

 令和元年度からの入学生から、学研災付帯賠償責任保険にも全員加入します。この保険の加入で、教育研究活動中の対人・対物事故にも保険金の支給を受けることができます。在学生も加入をお勧めします。未加入の希望者は、加入手続き方法を説明しますので、健康相談室または健康管理センターに来てください。

事故の報告と通知

 万一事故が発生した場合には、ただちに教務部と健康相談室または健康管理センターへ事故の報告をしてください。また、事故発生から30日以内に「事故通知はがき」を所定の保険会社に郵送してください。事故通知をしない場合は、保険金が支払われないことがありますのでご注意ください。「事故通知はがき」は健康相談室にあります。

保険金の請求

 外傷が治癒したら保険金請求書類を作成し、所定の保険会社に提出してください。書類は健康相談室と健康管理センターにあります。被保険者が未成年の場合、保険金の請求は原則として親権者が行います。

保険金が支払われる場合保険金が支払われない場合
・正課中(講義・実験・実習など)
・学校行事中
・学校施設にいる間
・課外教育活動中
・通学中
・学校施設等相互間の移動中
・故意、自殺
・無免許運転、酒酔運転
・闘争、犯罪行為
・疾病、心神喪失
・地震、噴火、津波
・戦争、暴動
・放射線照射、放射能汚染

問い合わせ先

*健康相談室(香美キャンパス 本館2階)

TEL:0887-57-2020

E-mail:health@kochi-tech.ac.jp

*健康管理センター(永国寺キャンパス 教育研究棟3階)

TEL:088-821-7214

E-mail:health@kochi-tech.ac.jp

入試情報(学士課程)