年間行事

令和元年度学年暦

平成30年度学年歴

平成29年度学年暦

4月・5月

学生寮入寮

1年生で学生寮に入る方は、入学式の前日頃に入寮です。

入学式

03.jpg

毎年、香美キャンパス講堂にて行われ、入学式終了後は、新入生歓迎イベント「Welcome工科大」が開催されます。

オリエンテーション

健康診断

履修登録

1クォーターの講義開始

6月

1クォーター終了

6月初め頃に1クォーターが終わります

2クォーター開始

7月

オープンキャンパス

07.jpg

高校生や保護者のみなさん、先生などを対象に開催されるイベントです。各研究室の研究内容の紹介などで、学生も大活躍します。

四国地区大学総合体育大会(四国インカレ)

体育系クラブの活躍を期待します

8月

2クォーター終了

8月初め頃に2クォーターが終わります

夏期集中講義(前半)

夏休み

9月末まで夏休みですが、夏休み中に集中講義や、学会発表などもあります。

土佐山田まつり

よさこい祭り

01.jpg

鳴子(なるこ)を両手に持ち、チームごとに衣装や音楽に工夫を凝らして踊り歩く、南国土佐の真夏の風物詩「よさこい祭り」。高知工科大学は、開学1年目から学生、教職員を中心にチームを結成し毎年参加しています。

よさこい運営委員会のホームページ

9月

インターンシップ

3年生の多くの学生が、インターンシップ(企業実習)を経験します

夏期集中講義(後半)

10月

3クォーター開始

大学祭FLYING FISH FESTIVAL

10.jpg

高知工科大学大学祭 Flying Fish Festival は、毎年10月の2日間にわたり開催しています。学生が組織する大学祭実行委員会が中心となり、企画から会場準備・運営まで全てを行う手作りのイベントです。また、学生の活動表現の場である他、地域との連携を深めることを目的としており、今年も香美市商工会主催の「刃物まつり」と同時開催いたします。
豪華景品が当たるゲーム、よさこい演舞、吹奏楽部やロックバンドのライブ、フリーマーケットなど、楽しいイベント盛りだくさんです。さらに、普段なかなかのぞくことのできない各研究室を公開し、最先端のテクノロジーを体験することができます。

11月

開学記念行事

11月7日は開学記念日。学生表彰などの様々な行事が行われます。

12月・1月

3クォーター終了

12月初め頃に3クォーターが終わります

4クォーター開始

キャンパスイルミネーション

02.jpg

例年12月1日から開催され、約3万球のLEDが香美キャンパスの美しい景観を彩ります。学生団体が主体となって行っているこのイベントは、地域との交流を目的に一般の方々にも開放され、毎年多くの方が訪れています。

冬休み

2月

4クォーター終了

2月初め頃に4クォーターが終わります

卒業論文・修士論文発表会

04.jpg

春休み

冬期集中講義

3月

卒業式・学位授与式

09.jpg

例年香美キャンパスの講堂で挙行され、学士課程の卒業生、修士課程、博士後期課程の修了性たちがキャンパスに別れを惜しみます。