貸与終了時の諸手続き(学士・院共通)

在学猶予願の提出について(貸与終了者で令和4年度も在学する方)

在学猶予願とは、在学中に辞退、適格認定の「廃止」等の処置、留年により、奨学金の貸与が終了している方が、卒業まで奨学金の返還を止める手続きです。
具体的には以下のようなケースになります。
【在学猶予の対象となり得るパターン】
① 4年間で卒業できず、令和4年度も在籍することになったので卒業まで返還を止めたい
② 在学中に奨学金の貸与が必要なくなり辞退したが、卒業まで返還を止めたい
③ 年度末の適格認定の際に学業基準を満たさず「廃止」となったが、卒業まで返還を止めたい
④ 年度末の継続願を出さなかったため、未提出による「廃止」扱いとなったが、卒業まで返還を止めたい
⑤ 大学院に進学したので、学士課程の際に借りていた奨学金の返還を大学院卒業まで止めたい

【在学猶予願の提出方法】
在学猶予願いは、みなさんのスカラネットパーソナルの個人アカウントから提出することが可能です。
機構HP在学猶予願提出マニュアル

スカラネットパーソナルログイン画面はこちらから
※在学猶予願を提出する際には、在学校の「学校番号」と「学校区分」が必要ですが、ホームーページいは掲載ができないため、入力前に学生支援課に来てください。

【在学猶予願の猶予期間について】
① 留年した方は、正規の卒業月の翌月から1年間
※1年を超えて留年することになった方は、1年経過した翌月から追加で1年間在学猶予を入れてください。
② 学士課程(または大学院)在学中に在学猶予を入れる方は、貸与終了の翌月から卒業月までの期間
例)学士課程2年生の8月に奨学金を辞退した・・・・猶予期間は卒業までの残り月数である1年7か月

繰り上げ返還について

日本学生支援機構の奨学金の返還は、全額または一部を一括して返金することが可能です。これを「繰り上げ返還」といいます。繰り上げ返還についての日本学生支援機構のウェブサイトをご確認ください。

【2種奨学金の在学中における繰り上げ返還について】
貸与奨学金2種は有利子の奨学金ですが、学士課程4年生の場合、2月の振り込み時に2月分と3月分の2か月分がまとまって入金されます。そのため、学士課程4年生の3月は貸与が終了している状態で、3月中に繰り上げ返還をすると、繰り上げ返還を行った金額については利子が発生しません。繰り上げ返還のお問合せは、機構の相談センターへお願いします。

【日本学生支援機構奨学金相談センター】0570-666-301(ナビダイヤル)

もしも延滞してしまったら

日本学生支援機構の貸与奨学金は返還が必要です。返還金の口座振替(リレー口座)は、口座残高が1円でも不足すると行われません。うっかり延滞してしまったり、気が付かないまま何か月も経過してしまうことのないようにしましょう。
日本学生支援機構のウェブサイトで、延滞した場合の措置等について確認しましょう。

卒業後に返還が難しくなった場合の救済措置

貸与奨学金は、卒業月の翌月から起算して、7か月目の27日から返還が始まります。みなさんが経済的困難な状況におかれ、奨学金の返還が難しくなった場合、救済措置の利用が可能です。日本学生支援機構のウェブサイトで、救済制度についてご確認ください。

貸与終了手続きについて

奨学金の貸与が終了した方には、学生支援課から貸与終了時の手続き書類一式をお渡しいたします。
日本学生支援機構が、貸与終了者に向けた動画を作成しておりますので、必ずご視聴ください。

 日本学生支援機構動画サイト「返還を始める皆さんへ」

【大学からみなさんへの送付書類】
1)貸与終了者宛送付書
2)貸与奨学金返還確認票(返還金総額や、割賦金額、返還回数等が印字されています)
3)冊子「返還のてびき」(ダイジェスト版)
5)リレー口座加入申込書 ※返還のてびきの表紙に挟まれているB5の3枚複写の用紙です。

【必要な手続き】
1)リレー口座(返還金振替口座)のコピー提出全員
リレー口座加入申込書に、必要事項をご記入のうえ、登録したい銀行の窓口に提出してください。その後、本人控え(3枚目)のコピーをA4用紙にとり、学生支援課に提出(郵送可)してください。
※リレー口座に指定できる口座は、奨学生本人の口座でなくても構いません。
※インターネット銀行、外資系銀行は指定できません。

2)2種奨学金「利率の算定方式」の変更届提出(満期時のみ変更可
利率の算定方式の変更ができます。学生支援課が指定した期日までに以下の様式を作成し、提出してください。
(以下Pdfファイルまたはエクセルファイルをご利用ください)
様式11_第二種奨学金「利率の算定方法」変更届_r3
様式11_第二種奨学金「利率の算定方法」変更届_r3

日本学生支援機構(貸与2種の利率)https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu/riritsu_19ikou.html

 

在学生・保護者向け情報