貸与奨学金:継続願・適格認定(学士)

継続願の提出について

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次年度も引き続き、貸与奨学金の利用を希望する方は、「貸与奨学金継続願」の手続きが必要です。
自身のスカラネット・パーソナルにログインし、「奨学金継続願提出」のタブから手続きしてください。

★貸与奨学金は、卒業後に返還が必要な奨学金です。自身の収入と支出を確認し、借り過ぎ防止や計画的な返還のために経済状況等を振り返りましょう。
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【手続き期限】
令和8年1月15日(木) ※期限厳守
スカラネット・パーソナルは、土日祝日(年末年始を含む)も手続き可能(各日8:00~25:00)


【注意事項】
1.未手続きの場合は、次年度4月から奨学金は「廃止」となり、貸与奨学生としての資格を失います(奨学金の利用はできません)
※次年度以降は、貸与奨学金の利用を希望しない場合は、「奨学金の継続を希望しません」を選択し、辞退の手続きをしてください。
2.併用貸与(第一種、第二種の両方の貸与)者はそれぞれの奨学生番号で手続きが必要です。
3.給付奨学金を併せて受給しており、併給調整で第一種奨学金が0円となっている場合も手続きが必要です。


【対象者】
・貸与奨学金を利用中の1年生~3年生
・過去の休学により卒業期が延期している4年生

※ただし、次に該当する学生は手続き不要
・休学中の学生
・昨年度の適格認定で成績理由により奨学金の振込が停止されている学生
・令和7年度の在学定期採用2次で採用(令和7年11月以降に初回振込)された学生

継続願提出のながれ

詳しい手続き内容は、奨学金Moodle(学士)にて案内します。
各自、Moodle内の資料をよく確認し、手続き期限内に手続きをしてください。

1.スカラネット・パーソナルにアカウントを作成

スカラネットの新規登録はこちらのサイトから

注意:すでにアカウントを作成している方は、新たに作成する必要はありません。

2.「貸与奨学金準備用紙」に下書きをする

「あなたの収入と支出」対象となる期間は、1年生と2年生以上で異なります。
1年生:入学年4月~11月までの8か月間
2年生以上:前年の12月~当年11月までの1年間

★継続願における「収入」と「支出」の定義は日本学生支援機構により定められていますので、
何がどの収入・支出項目に入るのか、正しく理解し、誤った申告をしないようにしてください。
※準備用紙の収入・支出それぞれの表にある「注意事項」をよく読むこと。
※申告額は収入・支出ともに1万円未満切り捨てです。

3.スカラネット・パーソナルから提出

作成した「貸与奨学金準備用紙」どおり入力し、提出完了時の受付番号(16桁)をメモする。

スカラネット・パーソナルでの手続き案内

月額指導面接について(奨学金の貸与月額減額指導)

貸与奨学金は、卒業後に返還が必要な奨学金です。
あなたが申告した「収入」と「支出」の差が一定額以上あった場合(学士課程:36万円以)、減額指導の対象者となります。
奨学金の減額を検討してください。このため、月額指導面談を行います。

適格認定(学業) ※毎年度末実施

継続願を提出した方を対象として、学業成績に基づき、奨学金の利用継続可否について判定をします。
学業不振の場合は、奨学金の利用ができなくなる場合があります。

注意:判定結果が「停止」や「廃止」の場合は、次年度4月からの奨学金の振込はありません。

お問合せ先

香美キャンパス
学生支援課(本館事務局1階)
〒782-8502 香美市土佐山田町宮ノ口185
Tel: 0887-53-1118 Fax: 0887-57-2000
Mail: student@ml.kochi-tech.ac.jp

永国寺キャンパス
学生支援課(教育研究棟A事務局3階)
〒780-8515 高知市永国寺町2番22号
Tel: 088-821-7200 Fax: 088-821-7101
Mail: student@ml.kochi-tech.ac.jp

在学生・保護者向け情報