貸与奨学金:返還誓約書の手続き(学士・大学院)

日本学生支援機構 貸与奨学金に採用された方には、「奨学生証」と「返還誓約書」をお送りします。
「返還誓約書」は、借用金額と保証内容および返還方法を確認する契約書です。
内容を確認の上、必要事項を記入(押印)、必要書類を添付し、提出期日までに学生支援課まで提出してください。
期日までに提出がない場合は、採用が取り消され、奨学金を利用することはできません。

1.「返還誓約書」の手続きについて

日本学生支援機構から、「奨学生証」と「返還誓約書」が届き次第、採用者にお送りします(奨学生本人の自宅へ送付)
各自、資料を確認の上、自身が必要な書類を提出期日(送付書類に記載)までに提出してください。


送付資料
●全員
1.奨学生証
2.返還誓約書
3.奨学生のしおり(ダイジェスト版)
  ※貸与奨学生の必要な手続き(「返還誓約書」の手続きを含む)が記載された冊子
4.返還誓約書作成時の注意点
  ※返還誓約書の提出期日や必要書類を準備する上での注意点が記載された資料
5.スカラネット・パーソナル登録案内
6.返還誓約書記載事項訂正届(様式25-1)≪該当者のみ提出≫
  ※「返還誓約書」を訂正した場合に必要となる書類

●保証制度毎
<機関保証を選択された方>
1.保証依頼書
  ※機関保証者、全員提出

<人的保証を選択された方>
1.返還保証書(様式13)≪該当者のみ提出≫
  ※人的保証者で連帯保証人・保証人が選出要件を満たさない人物を選出した場合に必要となる書類

貸与奨学金の保証制度(機関保証、人的保証)等によって、必要となる記入事項や添付書類が異なりますので、必ず、届いた資料を確認の上、準備してください。

「返還誓約書」には、自身がスカラネット(進学届)で入力した情報が印字されています。内容に誤りがないか確認し、誤りがある場合は、訂正し、提出が必要です。
訂正方法は、日本学生支援機構の指定がありますので、「奨学生のしおり(ダイジェスト版)」を確認の上、訂正してください。なお、訂正の場合は、様式25-1「返還誓約書記載事項訂正届」の提出が必要ですので、抜かりなく準備してください。
訂正の必要がない場合は、様式25-1は不要です。必要事項の記入(押印)と必要書類の添付を準備してください。

【ヒント!】
必要書類(例:奨学生本人の住民票等)も個々で異なりますので、「返還誓約書」と「奨学生のしおり(ダイジェスト版)」等を確認の上、準備してください。

2.スカラネット・パーソナルへの登録

スカラネット・パーソナル(呼称:スカラネットPS)は、奨学金に関する情報確認や各種手続きを行うシステムです。
奨学金の貸与中はもちろん、返還中も本システムを利用しますので、必ず、登録が必要です。 
「奨学生証」と「返還誓約書」と合わせて、スカラネット・パーソナルの登録のための案内資料をお送りしますので、各自、登録をしてください。

なお、本システムを利用して、各種手続き(「継続願」等)を行うため、登録後は、自身が登録したIDとパスワードを控えておいてください。

お問合せ先

香美キャンパス
学生支援課(本館事務局1階)
〒782-8502 香美市土佐山田町宮ノ口185
Tel: 0887-53-1118 Fax: 0887-57-2000
Mail: student@ml.kochi-tech.ac.jp

永国寺キャンパス
学生支援課(教育研究棟A事務局3階)
〒780-8515 高知市永国寺町2番22号
Tel: 088-821-7200 Fax: 088-821-7101
Mail: student@ml.kochi-tech.ac.jp

在学生・保護者向け情報