成績

成績評価

本学では、科目の成績をAA、A、B、C、Fの5段階で評価します。AA ~ C評価の場合は、その科目に合格したことになり、所定の単位が付与されます。F評価は、不合格であり、単位は付与されません。
また、履修した科目の成績を数値に置き換え、平均点を求めるGPA制度(Grade Point Average)を採用しており、成績優秀者に対する表彰や早期卒業を判定する際の目安としています。
GPAの対象は、本学が提供する卒業要件に係る科目で、5段階の評価を下表のとおり4, 3, 2, 1, 0の点数(Grade Point)に換算します。修得した科目の単位数に点数をかけた数値の合計を履修した科目の単位数合計で割ることによって求めます。

GPA= (修得単位数 × 点数(GP)の合計)/ 履修単位数の合計

評価評価基準GP
AA 特に優れた成績を示したもの 4
A 優れた成績を示したもの 3
B 良好と認められる成績を示したもの 2
C 合格と認められる成績を示したもの 1
F 不合格 0
T 単位認定科目
I 成績の保留
W 履修の取消

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

※AA・A・B・Cを合格とし、Fを不合格とする。
※W:同一科目を再履修し、合格した場合にFがWとなる。
※◆:GPAに算入しない。

成績の公開と確認

成績はクォーターごとに公開します(集中講義はこの限りではありません)。成績公開についてはポータルシステムにて連絡します。

公開された成績についてもポータルシステムで確認できます。成績について不明な点は、授業担当教員、指導教員、教務部に問い合わせてください。

ポータルシステム