スポーツマネジメント専攻

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スポーツビジネスの分野で求められる
マネジメントスキルを持つ人材が育つ「場」

学ぶ意義

本学群の経営学・経済学の基本的な知識に加えて、スポーツマネジメント、スポーツ産業論、スポーツマーケティング、スポーツ社会学、レクリエーション論などでスポーツマネジメントに関する専門知識を習得し、かつ実際にスポーツ分野に携わる人物・組織と触れ合うことで、スポーツビジネスの分野で求められるマネジメントスキルをもつ人材が育つことを目標としています。

将来の展開

スポーツ用品・健康器具メーカーやスポーツ施設運営などのスポーツ関連企業、自治体やNPO法人等でのスポーツイベント企画・実施などスポーツ振興に携わるスタッフ、スポーツ指導者、一般企業におけるスポーツ組織経営等、スポーツ分野、健康分野、地域振興分野に関連した幅広い進路が拓けます。本学でスポーツマネジメントを学び、将来に生かしたいという強い意志を持つ学生を求めています。

こんな講義があります

スポーツマネジメント

スポーツマネジメント専攻の核となる科目で、スポーツ経営(スポーツを商品やサービスとして提供する事業)全般について学習します。スポーツマネジメントの基礎を理解し、スポーツ経営関連の諸領域(組織行動、財務会計、消費者行動等)についてケースを交えながら学びます。

スポーツマーケティング

スポーツチーム・リーグ、スポーツメーカー、スポーツメディア、スポーツ協賛企業といった団体〈組織〉が、スポーツ消費者(スポーツ実践者、観戦者、愛好者等)に対して、効率的かつ効果的にどう働きかけていくのか、その「仕組みづくり」について学んでいきます。

スポーツマネジメント実践論

元あるいは現役スポーツ選手やスポーツビジネスに携わる人物などの外部講師によるオムニバス授業です。講師の体験に裏付けられた講義を通してスポーツマネジメントの実態について理解を深めるとともに、当該分野への一層の学習意欲向上が図られることを期待します。

こんな研究室があります

スポーツマネジメント研究室 (前田 和範講師)

スポーツマネジメントの理論を理解し、実践を通じて様々な課題を発見します。
《受け入れ可能な専攻》スポーツマネジメント/企業・起業マネジメント

IMG_9053.jpg個々に興味のあるスポーツ分野を自由に設定し、文献講読やトピックス紹介によって、スポーツ振興やスポーツ事業を展開するためのスポーツマネジメントの理論と現状を深く理解します。そして、地元のプロスポーツクラブや自治体でのフィールドワークとして、スポーツイベントの立案やスポーツファンのマーケティング調査など、多岐にわたる実践の機会の中で、課題発見・解決の力を身につけます。卒業論文では、プロスポーツ、大学スポーツ、地域スポーツ、生涯スポーツなど、様々なスポーツ分野におけるマネジメントをテーマに取り組んでいます。

入試情報(学士課程)