スポーツマネジメント専攻

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スポーツビジネスの分野で求められる
マネジメントスキルを持つ人材が育つ「場」

学ぶ意義

本学群の経営学・経済学の基本的な知識に加えて、スポーツ経営学、スポーツ産業論、スポーツマーケティング、スポーツ社会学、レクリエーション論などで、スポーツマネジメントに関する専門知識を習得し、かつ実際にスポーツ分野に携わる人物・組織と触れ合うことで、スポ-ツビジネスの分野で求められるマネジメントスキルを持つ人材が育つことを目標としています。

将来の展開

スポーツ用品・健康器具メーカーやスポーツ施設運営などのスポーツ関連企業、自治体やNPO法人等でのスポーツイベント企画・実施などスポーツ振興に携わるスタッフ、スポーツ指導者、一般企業におけるスポーツ組織経営等、スポーツ分野、健康分野、地域 振興分野に関連した幅広い進路が拓けます。本学でスポー ツマネジメントを学び、将来に生かしたいという強い意志を持つ学生を求めています。

こんな講義があります

スポーツ経営学

スポーツマネジメント専攻の核となる科目で、スポーツ経営(スポーツを商品やサービスとして提供する事業)全般について学習します。スポーツ経営学の基礎を理解し、スポーツ経営関連の諸領域(組織行動、財務会計、消費者行動等)についてケースを交えながら学びます。

スポーツ企業マネジメント

元あるいは現役スポーツ選手やスポーツビジネスに携わる人物などの外部講師によるオムニバス授業です。講師の体験に裏付けられた講義を通してスポーツマネジメントの実態について理解を深めるとともに、当該分野への一層の学習意欲向上が図られることを期待します。

スポーツマーケティング

スポーツチーム・リ ー グ、スポーツメーカー、スポーツメディア、スポ-ツ協賛企業といった団体〈組織〉が、スポーツ消費者(スポーツ実践者、観戦者、愛好者など)に対して、効率的かつ効果的に働きかけていくか、その「仕組みづくリ」 について学んでいきます。

研究テーマの一例

継続性を確保できる日本の新しいスポーツ振興システムをめざして。

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泉 由里奈さん

<4年>
愛媛県・私立済美
高等学校出身

中学校と比較して高等学校での部活動の加入率が、男子が約3割、女子は約半分の割合で減少している原因を分析しています。ヨーロッパでは地域でスポーツに関わる仕組みがある一方、日本は一つの教育スパンが終われば引退があり、スポーツから離脱しやすい仕組みになっていることが問題視されています。引退によるブランクや短期間で成果が求められることから、モチベーションの維持が難しい状況にあることが要因として挙げられます。自分自身が中学校から卓球を続けてきた経験から、こうした仕組みを改善するアイデアを提案していきたいと思っています。