航空宇宙工学専攻

main_2.jpg

絶対的な安全性・信頼性が求められる
航空機や宇宙機器の設計・開発を学ぶ

学ぶ意義

近年、最新鋭の航空機の開発に日本の機体メーカーやエンジンメーカーが関わるようになり、世界の航空工業界における日本の立ち位置はますます高まっています。また日本の宇宙開発の世界での立場を向上させるH3新型基幹ロケットの開発や、小惑星探査機による惑星形成の起源や生命誕生の起源の秘密に迫る調査など、まさに熱い眼差しが向けられています。このように日本の航空宇宙工学分野は世界最高レベルの技術を維持しながら、さらなる研究開発に挑戦し続けています。

将来の展開

本専攻では、4カ制御(流体力学、材料力学、機械力学、熱力学、制御工学)を基本に、航空工学や宇宙探査工学など航空宇宙工学に関する深い専門知識と技術を身につけます。卒業後、航空機やロケット、航空宇宙機器関連の開発・設計を行う技術職や研究職のみならず、幅広く機械・電子分野の業界で、システムや各種要素の研究開発、設計等ものづくりに貢献できる職種に就くことが期待されます。

こんな講義があります

航空工学1.2

航空機は特に遠隔地への移動に不可欠で日常生活で身近なものとなリ、国産旅客機の量産も始まろうとしています。この講義では航空機が飛行するために必要な揚力発生、推力発生等の基本的な原理について学びます。

航空機構造工学

軽構造の代表である航空機構造の設計に必要な基礎知識を学び、航空機の概念設計・構造設計の手法についても学びます。また、主として薄肉構造(モノコック構造)が用いられますが、そのような構造に曲げやねじりが加わる時に生じる応力の計算方法を学びます。

こんな研究室があります

先端機械・航空材料工学研究室 (高坂 達郎准教授)

筋肉・神経の機能を持つ生物のような 新素材を航空機や自動車に活用する。
《受け入れ可能な専攻》航空宇宙工学/知能機械工学/エネルギー工学

70fd9011b0c17848c8727bb86e0add85.jpg生物は、痛みや熱さを感じ、怪我を直し、自ら変形するような現在機械に用いられている素材と比べてはるかに高い機能を持つ素材で出来ています。しかし、生物の素材の強度は機械に使う材料に比べてはるかに及びません。そこで当研究室では、自ら変形する圧電材料や人工神経である光ファイバを材料に組み込むことで、航空機や自動車に用いることが可能な強度を持ち、さらに生物のような機能を持つ新素材の開発を行っています。また、産学官連携の共同研究を通じて、その実用化をめざした研究を行っています。

機械・航空システム制御研究室 (原田 明徳准教授)

航空機の「飛び方」と「飛ばし方」の研究を通して社会の課題に挑戦する。
《受け入れ可能な専攻》航空宇宙工学/知能機械工学/エネルギー工学

原田研.JPG日本の航空交通システムのあるべき姿を追求すべく航空交通管理の研究を行っています。すべての航空機が安全に効率よく飛行できるシステムの実現が目標です。また飛行支援システムや小型無人航空機の研究開発も行っています。航空機の飛び方を理解し、飛ばし方を提案するには数学や力学、制御などを基礎とする解析技術と実学的な知識の両方が必要です。本研究室では実運航データやシミュレータ、小型実験機などを用いて論理的思考力と実際の問題への応用力を磨き、社会の抱える課題の解決を通して航空科学技術の発展に貢献することをめざします。

RECOMMEND

このページを見ている方へおすすめ

入試情報(学士課程)