知能機械工学専攻

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次世代における高度に知能化されたものづくり技術で社会に貢献する

学ぶ意義

機械システムのさらなる「知能化」「情報化」が進む中、人と環境に優しいシステム開発が今まさに求められています。このような時代の要請に応え得る新しい機械工学においては、従来の機械技術にメカトロニクスやコンピュータ応用の技術を組み合わせた「融合された技術」が重要です。次世代のものづくり技術を駆使し、社会に貢献できる技術者が育つことをめざした教育を行います。

将来の展開

機械技術者の活躍するフィールドは、広範囲にわたります。本専攻を修了した卒業生は、しっかりとした機械工学の基礎専門力に加え、システムのインテリジェント化に不可欠な応用技術を身につけたエンジニアとして力を発揮することが可能です。自動車や設備機械、精密機器などの製造業はもちろん、工学全般の幅広い分野で活躍が期待されます。

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こんな講義があります

自動車工学

自動車の設計には、機械、材料、電気、電子、情報、化学など、あらゆる工学分野が関係しますが、この授業では機械工学をベースとして学びます。まずは、自動車の企画と開発を行い、車体設計、エンジン、駆動、シャーシ、ボディの設計と生産について学習します。

流体力学

流体の動力学に必要な種々の定理を学び、それらの応用例に触れることで流れ現象の理解を深めます。また、管内流れの一次元的取扱い方と、物体が流体から受ける抵抗の種類とその評価方法について学習し、プラント設計に必要な基礎知識を習得することが目的です。

ロボット工学1,2

1では、車輪型・歩行型とマニピュレータを対象とし、機構、力学、計測、知的制御に関する基礎知識を身につけます。実応用として、掃除・福祉介護ロボットなどを紹介します。2では、二輪独立駆動型移動・三輪オムニホイール型全方向移動ロボットを実例として、移動ロボットの運動制御に関する理論と技術について学習します。

創造設計

本講義では、3D-CADを用いて製品をつくるプロセスを体得します。設計計算、3D-CAD、図面化の一連の作業を経験し、社会に出てから必要な基礎知識を養うとともに、必要仕様を満足させるだけでなく、使いやすく安全で低コストな製品設計をめざします。

研究テーマの一例

磁気浮上機構、ピーマンの自動収穫ロボットなど、様々な研究・開発を行う

田中 雅子さん

<4年>
滋賀県立米原
高等学校出身

2年次に講義で制御を学び、実際にモノを制御する"何か"を形にしてみたいと思ったことから、岡宏一研究室へ進みました。ここでは、磁気浮上機構やピーマンの自動収穫ロボットなど、モノを制御することを中心に、さまざまな分野の研究・開発が行われています。例えば、ピーマンの自動収穫ロボットの場合、ピーマンは実も葉も緑なので、色で実を探すことが困難なのですが、ステレオカメラを用いた画像認識によってピーマンを識別。夜間に収穫できるロボットを開発し、高齢化と人口減少が進む農業従事者の労働力の補填をめざしています。