修士課程学位申請

修士課程の学位申請手続き

修士課程を修了する者は、学位申請書、修士論文、論文公開承諾書を提出してください。学位審査は、学位論文審査基準に基づき行われます。
※引き続き博士後期課程に進学を希望する者は、下記の進学願も提出が必要です。さらに、特待生を希望する者は出願書類を学位申請の3か月前までに提出する必要がありますので注意してください。

学位申請書

1.申請書をダウンロードし、「入力部分」シートに必要事項を入力後、ファイルをメールに添付して教務部にE-mail(下記)で提出してください。

申請書ダウンロード

2.「印刷用」シートを印刷し、記入・押印のうえ教務部に提出してください。


※ポータルシステムに登録されている学籍情報の氏名または英氏名表記と異なる記載で申請する場合は、別途教務部で手続きをしてください。

修士論文及び論文公開承諾書

  • 注意事項と論文公開承諾書をダウンロードし、情報図書館に提出してください。

注意事項と論文公開承諾書ダウンロード

スケジュール

令和元年9月修了令和2年3月修了
学位申請 令和元年5月24日(金)〜
令和元年6月7日(金)
令和元年11月22日(金)〜
令和元年12月6日(金)
論文審査 令和元年8月予定
※具体的な日程はコースが決定
令和2年2月予定
※具体的な日程はコースが決定
修士論文及び
論文公開承諾書の提出

提出期限:令和元年9月19日(木)

提出期限:令和2年3月16日(月)

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

修士修了後、博士後期課程に進学する者の手続き(該当者のみ)

修士課程を修了後、引き続き博士後期課程に進学を希望する者は、博士後期課程進学願を提出してください。なお、大学院博士後期課程特待生選抜に合格した者は、当該手続きは必要ありません。

博士後期課程進学願

  • 進学願をダウンロードし、記入・押印のうえ教務部に提出してください。

進学願ダウンロード

スケジュール

令和元年年9月修士修了
令和元年10月博士進学
令和2年3月修士修了
令和2年4月博士進学
博士後期課程進学願 令和元年5月24日(金)〜
令和元年6月7日(金)
令和元年11月22日(金)〜
令和元年12月6日(金)
進学許可の決定 令和元年9月 令和2年3月

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

※博士後期課程への進学は、修士課程の修了が前提となります。
(参照)高知工科大学大学院博士後期課程の進学に関する規程

特待生制度を希望する者の手続き(該当者のみ)

本学には、特に優秀な博士後期課程の学生に対し、就学を奨励するための特待生制度(Special Scholarship Program:通称SSP)があります。特待生として入学する者は、入学料及び授業料が免除され、研究プロジェクト業務に従事することにより、年間180万円の給与が支給されます。特待生制度の適用期間は1年間で、3年間を上限に更新します。
なお、本学修士課程から博士後期課程に特待生として学内進学を希望する者は、本学学士課程及び修士課程において特に優秀であることが求められ、特待生選抜入試出願時に、一定の学力基準を満たす必要があります。
特待生として出願する際には、指導教員とよく協議して、計画を立ててください。

詳しくはこちらをご覧ください(英文のみ)

出願時期(春季入学)

Ⅰ期募集(修士1年次)3月中旬

Ⅱ期募集(修士2年次)9月中旬


(参照)高知工科大学大学院博士後期課程特待生規程.pdf.pdf

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

高知工科大学 教務部教務課

  • 住所

    〒782-8502 高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

  • Tel.

    0887-53-1113

  • Fax.

    0887-57-2000

  • Mail.

    academic@ml.kochi-tech.ac.jp

入試情報(学士課程)