修士課程学位申請

修士課程の学位申請手続き

修士課程を修了する者は、学位申請書、修士論文、論文公開承諾書を提出してください。学位審査は、学位論文審査基準に基づき行われます。
※引き続き博士後期課程に進学を希望する者は、下記の進学願も提出が必要です。さらに、特待生を希望する者は出願書類を学位申請の3か月前までに提出する必要がありますので注意してください。 

研究指導計画

研究指導計画(学位取得までの流れ)~
 入学から最終論文審査までのスケジュールは、次のとおりです。
 ※秋季入学生については半年後ろ倒しのスケジュールとなります。

【1年次4月】指導教員の決定と研究指導計画の作成
 学生は、指導教員の助言のもと、履修登録を行う。また、研究テーマや達成目標等研究計画を作成し、研究指導計画について主指導教員と合意する。
 主指導教員は、研究指導計画書を教育センター長へ提出する。

【2年次の各コースが定める期間までに】中間審査
 中間審査を行う。

【2年次11月~12月】学位申請書の提出
 学生は、学位申請書を教務課へ提出する。

【2年次2月】学位論文審査・最終試験
 学位論文の内容について、公開論文審査会を実施し、最終試験を行う。

高知工科大学大学院研究指導計画書に関する申し合わせ

学位申請書

1.申請書をダウンロードし、「入力部分」シートに必要事項を入力後、ファイル(ファイル名:学籍番号_氏名フルネーム)をメールに添付して教務課にE-mail(academic@ml.kochi-tech.ac.jp)で提出してください。 ※件名は「大学院修士課程学位申請」でお願いします

申請書ダウンロード

2.「印刷用」シートを印刷し、記入・押印のうえ教務課に提出してください。


※ポータルシステムに登録されている学籍情報の氏名または英氏名表記と異なる記載で申請する場合は、別途教務課で手続きをしてください。

修士論文及び論文公開承諾書

  • 注意事項と論文公開承諾書をダウンロードし、情報図書館に提出してください。

注意事項と論文公開承諾書ダウンロード

スケジュール

令和6年9月修了令和7年3月修了
学位申請

令和6年5月20日(月)〜

令和6年6月3日(月)

令和6年11月18日(月)〜
令和6年12月2日(月)
論文審査 令和6年8月予定
※具体的な日程はコースが決定
令和7年2月予定
※具体的な日程はコースが決定
修士論文及び
論文公開承諾書の提出

提出期限:令和6年9月19日(木)

提出期限:令和7年3月14日(金)

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

修士修了後、博士後期課程に進学する者の手続き(該当者のみ)

修士課程を修了後、引き続き博士後期課程に進学を希望する者は、博士後期課程進学願を提出してください。なお、大学院博士後期課程特待生選抜に合格した者は、当該手続きは必要ありません。

博士後期課程進学願

  • 進学願をダウンロードし、記入・押印のうえ教務課に提出してください。

進学願ダウンロード

スケジュール

令和6年年9月修士修了
令和6年10月博士進学
令和7年3月修士修了
令和7年4月博士進学
博士後期課程進学願 令和6年5月20日(月)〜
令和6年6月3日(月)
令和6年11月18日(月)〜
令和6年12月2日(月)
進学許可の決定 令和6年9月 令和7年3月

横スワイプで表の続きをご覧いただけます。

※博士後期課程への進学は、修士課程の修了が前提となります。
(参照)高知工科大学大学院博士後期課程の進学に関する規程

特待生制度を希望する者の手続き(該当者のみ)

本学には、特に優秀な博士後期課程の学生に対し、就学を奨励するための特待生制度(Special Scholarship Program:通称SSP)があります。特待生として入学する者は、入学料及び授業料が免除され、研究プロジェクト業務に従事することにより、年間180万円の給与が支給されます。特待生制度の適用期間は1年間で、3年間を上限に更新します。
なお、本学修士課程から博士後期課程に特待生として学内進学を希望する者は、本学学士課程及び修士課程において特に優秀であることが求められ、特待生選抜入試出願時に、一定の学力基準を満たす必要があります。
特待生として出願する際には、指導教員とよく協議して、計画を立ててください。

詳しくはこちらをご覧ください(英文のみ)

出願時期(春季入学)

Ⅰ期募集(修士1年次)3月中旬

Ⅱ期募集(修士2年次)9月中旬


(参照)高知工科大学大学院博士後期課程特待生規程

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

高知工科大学 教務部教務課

  • 住所

    〒782-8502 高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

  • Tel.

    0887-53-1113

  • Fax.

    0887-57-2000

  • Mail.

    academic@ml.kochi-tech.ac.jp

在学生・保護者向け情報