大学院第一種奨学金『優れた業績による返還免除』制度

令和5年度 大学院 第一種奨学金「特に優れた業績による奨学金返還免除における内定制度」

※10月20日(金)に締め切りました。
令和5年10月2日更新   ※新制度/対象者要件を満たす学士4年生対象

日本学生支援機構では、優秀な低所得世帯の大学学部生等に対して、修士課程等での修学に係る経済的不安を早期に解消し、進学へのインセンティブを高めることを目的として新たに創設された制度です。

返還免除における内定制度

応募される方は、募集要綱を熟読のうえ、申請してください。 R5「返還免除内定候補者」募集要綱

【対象者】
本学大学院進学予定者で第一種奨学金の貸与を予定してる者

【申請様式】※全員提出
様式1および様式2をダウンロードして使用してください。
①様式1 「返還免除内定制度申請書」
様式1_返還免除内定制度申請書 様式1_返還免除内定制度申請書

②様式2 「進学後の研究内容調書」
※提出時は指導教員及び進学後のコース長に自署をお願いして提出してください。
様式2_進学後の研究内容調書様式2_進学後の研究内容調書

※該当者のみ提出
市町村役場にて取得した世帯全員分の令和5年度(令和4年分)所得課税証明書 ※原本

【申請書類提出期間】
令和5年10月2日(月)~令和5年10月20日(金)17:00

【結果通知】
令和6年2月下旬頃及び7月下旬
※採用となった方には、機構より直接結果通知が送られます。

【提出先】
香美キャンパス 学生支援課
本館1階 事務局

令和5年度 大学院 第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」

令和5年12月27日更新  ※従来の返還免除制度/修士2年生・博士3年生及び延長申請済者対象

日本学生支援機構では、大学院第一種奨学金の貸与が令和5年度中に終了する者のうち、当該奨学金の貸与期間中に優れた業績を挙げたと認められる者を対象として、第一種奨学金の貸与総額の全額または半額を免除します。この制度の推薦者を選考いたしますので、希望する学生は期日までに申請書類一式を揃え、学生支援課まで提出してください。
※学士課程で借りていた奨学金貸与額は免除の対象とはなりません。

【対象者】
大学院で第一種奨学金の貸与を受けている奨学生で、令和5年4月から令和6年3月までの間に、貸与が終了する方(満期での終了だけでなく、辞退や退学で貸与を終了した者も含みます)

応募される方は、募集要項を熟読のうえ、ご準備ください。
R5「業績優秀者返還免除候補者」募集要綱

【申請様式】
以下の様式①、②をダウンロードのうえ、「記入例」および「募集要項」を参照しながら必要事項を記入してください。

①様式1「令和5年度 業績優秀者返還免除申請書」
 ※電子ファイルで提出(PDF形式A4サイズに統一)
様式1_申請書
 様式1_記入例
※様式1は、裏表あります。入力の文字数が多くなり、複数ページに渡っても問題ありません。
※様式1で記載した業績は、業績毎に業績を証明する書類の添付が必要です。業績を証明する書類には、必ず様式1上でそれぞれの業績に付した資料番号を右上に記載して提出してください。

・業績項目6「授業科目の成績」の業績記入欄は、「成績証明書」と記載してください。成績証明書は大学が申請者に代わって準備し、機構に提出しますので、申請者が準備して学生支援課に提出する必要はありません。成績証明書の資料番号は6と記入してください。
・業績項目7「研究または教育にかかる補助業務」は、業績の証明としてTAまたはRAの「労働条件通知書」(教務課発行)を提出してください。修士課程の方であれば、令和4年度(1年次)と令和5年度(2年次)の「労働条件通知書」が必要です。労働条件通知書の資料番号は7-1,7-2と記入してください。

②指導教員推薦理由書  ※紙で提出
様式2_指導教員推薦理由書
※研究科:工学研究科 専攻名:基盤工学専攻
※「指導教員推薦理由書」は、申請者である学生本人から指導教員に電子データを渡して、作成を依頼し、
 署名は、直筆でお願いしてください。

③提出内容チェックシート ※紙で提出
提出内容チェックシート

【申請書類提出期間】
令和6年1月4日(木)~令和6年2月19日(月)17:00 
※「指導教員推薦理由書」についても、同じ提出期限となります。

【提出方法及び提出先】
提出方法:②・③以外の書類は1つのフォルダにまとめた上、電子ファイルで提出(USBにて持参)してください。電子ファイルのまとめ方
☆フォルダ名は「R5返還免除 学籍番号_氏名」
提出先:香美キャンパス 学生支援課 本館1館事務局

【結果通知】
令和6年7月頃 
※免除となった方には、機構より直接結果通知が送られます。

【お問い合わせ】
香美キャンパス学生支援課
奨学金担当
電話:0887-53-1118

在学生・保護者向け情報